直線上に配置
ミルクの会おたより
2004年1月

 ご連絡がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。2004年も気がついたら半月が過ぎていました。「あけましておめでとうございます」と書きたかったのに、松の内もすっかり過ぎてしまって。年明けは何となくバタバタとしていて、おまけに台風のような暴風雪まで…(あれには参りました。通勤になんと三時間!というのが2回も!!)。年末までは雪が少なくて喜んでいましたが、年が明けた途端にこれですものね。みなさんも冬場のお出かけは時間の余裕を持って、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

 今年初めてのミルクの会です。寒かったり道が悪かったり大変だとは思いますが、どうぞお越し下さいね。

2004年2月

 札幌の雪祭りも終わりましたね。月初めにはこのお手紙をお送りたいと思っているのに、最近は遅れ気味です。ごめんなさい。雪祭りには200万人以上の人が来たそうですが、雪で通勤に泣かされている身としましては、そんなに素直に冬を楽しむことができません。寒くなくて混雑もしていなければ夜の雪像くらいは見たい気もしますが、結局今年も行きませんでした。
 

 さてこのミルクの会のお知らせですが、経費節減のため「メールでもかまわない!」というかた是非ご連絡下さいませ。

2004年3月

気がつくと5時を過ぎても外が明るく、冬は終わりつつあるんだなあと感じます。仕事を終えて帰るとき、まだ明るいとなんだか嬉しいし。けして冬が嫌いというわけでもないのですが、もうそろそろ春が近い!と思うとワクワクしてきますね。

気候を考えると春は好きな季節なのですが、出会いと別れの季節と考えるとちょっと切なくなってしまいます。特に今の時期は卒業とか就職とか「別れ」のほうばかりがクローズアップされているので、4月には新しい出会いがあると思っても、どうしても…ね。

さて先月に引き続いてお願いです。この形のお手紙ではなくメールでもかまわないという方是非ご連絡ください。

またミニレターからハガキへの移行(6月から)も考えていますので、ハガキでは困るという方もあわせてご連絡ください。どうぞよろしくお願い致します。

2004年4月

 4月になり新しい年度が始まりましたね。就職・進学・異動など環境が変化した方が多いのではないかと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

 私事ですが、この春とうとう妹が就職のために関西へ旅立っていきました。ずっと北海道で育ってきた彼女が、梅雨や夏の暑さに耐えられるのかどうか少しだけ心配しています。余計なお世話だけれど社会人としてやっていけるのかも気になります。彼女が選んだ道だから私が口を出すことではないのだけれど、長女のサガなのか、どうしても末っ子を子供扱いしてしまうようです。妹には嫌がられますけどね。

2004年5月

GWも終わり、春から夏に季節が移りつつありますね。いろんな花が咲いて、北海道はこれからが良い季節です。桜やこぶしにチューリップ…花好きじゃなくても嬉しくなります。緑もキレイになって外に出るのが楽しくなりますね。

4月から職場の体制がかわり、私自身は何も変わっていないのですが、周囲が随分とバタバタしていました。それが最近ようやく落ち着いてきたかなという感じです。新しいメンバーが加わって去年まで新人だった人が段々と先輩らしくなっていくのを見るのも最近の楽しみのひとつです。年寄り臭いかしら…?

2004年6月

  緑が美しく鮮やかになってきましたね。毎年この季節になると、天気のいい朝は職場に行くのをやめてどこかにドライブに行きたくなってしまいます。さすがにドライブを理由にサボることはできず、未だに実行したことはありませんが。

 先日久しぶりに平日にお休みをもらいました。近所の温泉に行ったのですが、平日にもかかわらず結構混んでました(風呂あがりのビールは気がひけてさすがに飲めませんでした)。スーパーも割に混んでいましたが、いつもよりはのんびり買い物ができました。銀行や役所にも行けるし、たまには平日休むのもいいものですね。やみつきになりそうです。

2004年7月
 暑中お見舞い申し上げます。まだ「暑い!」とは思いませんが、そろそろ夏ですね。去年の今頃に較べると今年は半袖を着ている日が多いように思います。ひょっとしたら夏らしい夏が期待できるのかなあ。…とは言っても街の中と植苗では随分天気も違うようですが。同じ苫小牧市内のハズなのに。
 私事ですが今月下旬に引越をいたします。今まで私の引越といえば前日徹夜のやっつけ仕事でした。今回は引越直前に出張もあります。荷物も前よりは増えてます。さてどうなる事やら…。普段からコツコツやっておけばいいのでしょうが、わかっていても仲々できないんですよね〜。
2004年8月
今年は久しぶりに夏らしい夏になりましたね。今まではタンスの奥深くにしまい込まれていたノースリーブも今年は大活躍しています。ビールも美味しく飲めるし、夏はやっぱりこれくらい暑くなくちゃね。クーラーがなくてもなんとか過ごせるくらいの北海道の夏はいいなあと思います。7月下旬出張で神戸に行って来ましたが、あちらの暑さは大変なものでした。夜になってもムワッとした感じが消えなくて。そしてまた冷房もキツイのです。屋内と外の気温差がありすぎるのも厳しいものです。夏バテせずになんとか帰ってきましたけどね。皆様も夏バテなどしないよう、元気にお過ごし下さいませ。

2004年9月
9月になりましたが日中はまだ夏が残っている感じですね。それでも日が沈むと半袖では寒かったり木の葉が色づき始めていたりしていて、秋の気配をあちらこちらで感じます。
 8月のトピックスと言えばなんといっても「駒大優勝」とオリンピック。去年はタンク火災という不名誉な事故で全国的に有名になった苫小牧でしたが、今年は嬉しいニュースでしたね。オリンピックもメダル続出で驚きました。プレッシャーがものすごいはずなのに、楽しんで競技ができるなんて素敵ですね。なんでそんなことが出来るのか不思議ですが…。みなさんもこの夏のトピックスを是非教えてくださいね。

2004年10月

10月になった途端急に秋めいてきましたね。朝晩はもう寒いくらいですが、風邪などひいていませんか? 季節の変わり目はリズムを崩しやすいので自己管理には充分お気をつけくださいね。 
 さて秋といえば皆さんにとっては何の秋でしょうか?芸術?スポーツ?…私はやっぱり食欲の秋かなあ。 職場の近くで作られている「しいたけ」がとっても美味しいんですよね。 時々売りに来てくれるのでちょっと高いけれど欠かさず買っています。すごく立派なしいたけで、メインの料理になります。ビールのお供としてバター焼きで食べると最高!! もうスーパーではをしいたけを買えなくなってしまいました…。

2004年11月

 10月は台風に地震と自然の驚異を感じずにはいられない一ヶ月でしたね。自然の力の前では人は無力なのだなあと思う一方で、助けあって困難を乗り越えようとする人の力の素晴らしさに感動することもたくさんありました。しかし許せないのは混乱に乗じてオレオレ詐欺などの悪事をもくろむ人たちです。基本的に「性善説」を信じたい私ですが、こんな時に弱っている人たちから何かしら搾取しようとする人たちを見ると、楽観的なことばかりも言っていられないのかなあと思ってしまいます。でも人間の可能性を信じることを忘れずにいたいですね。
 もしかしたらボランティアで新潟に行くことになるかもしれず、今月のミルクの会に参加できないかもしれませんが、ご承知おきください。

2004年12月

いよいよカレンダーも残り1枚になりました。いつのまにかもう師走!一年が経つのは早いですね。年々早くなっているような気がします。自分の人生に占める一年間の割合が、歳と共に減っているからでしょうか?
 先日久しぶりに風邪をひきました。お休みの日に丸一日ひたすら眠って過ごしたのに回復しません。せっかくのお休みだったのに勿体ない…。回復力も歳と共に衰えるのかなあ。寂しいです。何かと慌ただしい時期ですが皆さんは風邪などひかれませんように、元気にお過ごし下さいね。
 今年一年の締めくくりです。是非ミーティングにご参加下さいませ。

2004年
inserted by FC2 system