直線上に配置
ミルクの会おたより
2003年1月

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 早いもので21世紀ももう3年目になりましたね。年々月日の流れが早くなっていくように感じますが、これはやっぱり歳のせいでしょうか?
 新年なので抱負を少し。(宣言しておかないとやらなくなりそうなので)ミルクの会HPの充実を図りたいなあと思っています、具体的には @ぷーにゃんママさんの体験記を載せる A定期的に掲示板に書き込みをする とりあえずこんな感じなんですけど…。@はみなさん楽しみにしていて下さいね!Aは少しご協力いただけると嬉しいです。 
 何はともあれ、この一年もミルクの会をどうぞよろしくお願い致します。

2003年2月

  今年は年末年始のお休みが長くて、休み明けは仕事モードにもどすのが一苦労でした。ボケボケしている間に1月は終わってしまい、気がつくともう2月。本当に早いものです。ちまたでは風邪やインフルエンザが大流行中ですが、みなさんは大丈夫でしょうか?(ちなみに私はしっかり流行にのりました。)

 HP上ではすでに報告済みですが、いつもミルクの会に来てくれていた方が苫小牧を離れることになりました。定期的に会えなくなることに加えて、ミーティングへの参加者がまた減るのかなあと思うと寂しさもひとしおです。メールやお手紙での参加も大歓迎ですので、是非みなさん近況をお知らせ下さいね。

 ちょっとお知らせ。去年オーストリアの女の子から英語で来ていたメールは、なんとか訳してもらうことが出来そうです。乞うご期待!!

 2003年3月

 日中の陽差しが強くなったり、日が長くなったり、着実に春が近づいてきていますね。気温の変動が激しいですが、体調の管理は大丈夫でしょうか?風邪などひかないようにお気をつけ下さいね。

 先月のミーティングには新しい方がまた1人参加してくださいました。嬉しいことです。ほそぼそ〜という感じではありますがメンバー増員計画は続いています。

進学・就職・異動など、春はなにかとあわただしいですが、よかったらミーティングにご参加下さいね。メールや手紙での近況報告もお待ちしています。

2003年4月

 春らしくなってきたなあと思ったら、雪が降ってきたりしてなんだか変な天候ですが、みなさん風邪などひいていませんか?4月になって環境が変わった方、特にご注意くださいね。

 さて先月のミーティングですがHP上でも既にお知らせしているとおり、未だかつてないくらいの大盛況でした。常連メンバーだけでなく、時々参加してくださる方や久しぶりに参加してくれた方が重なってなんと総勢7名!!初対面という方も多かったようで、会が終わってからも携帯のアドレス等を交換しあっていました。いろんな人と出会えるとやっぱり楽しいものですね。

 今月もまたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

2003年5月

 桜やこぶしの花も咲き始め、周りの景色がカラフルに賑やかになってきました。チューリップもそろそろ咲きそうですね。

大型連休とはとても言えないゴールデンウィークも終わりましたが、みなさんはいかがおすごしでしょうか?暖かかったり寒くなったりしていますが、体調を崩したりはしていませんか?

 4月にあった人事異動も一段落しました。が、まだ落ち着いたとは言えずバタバタした雰囲気が漂っています。新人さんのフレッシュな感覚をまぶしく感じながら、うらやましくなったり自分の昔を懐かしく思ったり…。当分の間は新人さんのおかげで、新鮮な日々を送れそうな感じです。

 みなさんの日常はどんな感じでしょうか?メールでも掲示板ででもお知らせいただけると嬉しいです。

2003年6月

ようやく緑がイキイキしてきましたね。天気が良くて緑がまぶしいと、ドライブの誘惑を断ち切るのが大変。朝仕事に向かいつつも、仕事をさぼってどこかへ行ってしまいたくなります。


 先月のミーティングでは新しい方がなんと2名!参加してくださいました。そのうち一人はなんとメンバーの方の「ナンパ(?)」により参加してくださった方です。誘ってくれた人も誘いに応じてくれた人も、随分勇気が必要だったと思います。ミルクの会へのつながり方は様々ですね。

 また前回は、もう少しミーティングの回数が増えるといいなあという意見もでてきました。今すぐ回数を増やすのは人員的にちょっと無理なのですが、今後の検討課題にしたいと思います。回数について皆さんからも意見をいただければ幸いです。直接でもメールでもかまいませんので、どうぞよろしく。

2003年7月

先月このお手紙を書いていた頃は、初夏!という感じだったのに今月のほうがなんだか寒いですね。蝉の声も先月のほうがにぎやかでした。今年の夏は夏らしくなると天気予報では言っていたはずなんですけど…。

 ミルクの会はここ何ヶ月か参加してくださる方が増えていて(とはいっても3〜4人だったのが5〜6人という感じですが)話も盛り上がり、時間が足りなく感じられるほどです。やっぱり人数が増えるといろんな話題が出てきて、話していても楽しいですね。参加された方からも「安全な場」だと言っていただきました。夏休みには是非ご参加くださいね。

 HPを開設してそろそろ一年がたちました。T氏の助けを借りながら大体2週間に一度、コツコツと更新しています。みなさんから寄せられるお手紙も、許可をもらって掲載するようになりました。インターネットを使えない方も、お手紙などで参加していただけると嬉しいです。近況などお知らせくださいませ。

2003年8月

 8月は夏らしくなると言っていたはずの長期予報、とうとう訂正されましたね。本来なら「暑中お見舞い申し上げます」と書く時期なのでしょうが、寒くてそんな気分にもなりません。苫小牧は特に寒いようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?風邪などひいていませんか?

 そんなことを書いていたら、ちょっと夏らしくなってきました。きっと束の間の夏でしょうから、味わえるときに思い切り夏を味わっておきましょうね。…なんて言っても私にはビールをおいしく飲むくらいしか、できることはないんですけど。ここ何年も水着も着てなければ浴衣も着ていません。寂しい夏…。北海道の短い夏、皆さんはどんなふうに楽しんでいらっしゃるんでしょうか?よろしかったらお知らせ下さいね。

2003年9月

 8月よりも9月になってからのほうが、天気も良くて暑くなりましたね。それでも空は高くて、もうすっかり秋の雰囲気ですが。そろそろ食欲の秋ですけれど、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 前回もミルクの会には新しい方が参加してくださいました。少しずつですが輪が広がりつつありますね。今月もみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

さてNABAからのお知らせです。「全国行脚?全国出前!?NABAオープンメッセージ」という催しが札幌で開催されます。詳細は未定ですが「摂食障害者の摂食障害者による摂食障害者のための(ってかぎらないけど)ビデオ上映&メッセージ」という内容だそうです。日程は11月2日(日)午後、会場は札幌コンベンションセンター小ホールです。詳しいことがわかり次第、このお便りやHP上でまたお伝えいたします。よかったら一緒に参加しませんか?

2003年10月

 台風が来たり、地震が来たり、タンクの火災があったり…最近北海道のこのあたりは災害続きですね。皆さんや周りの方々は被害に遭われませんでしたでしょうか?我が家では壁面突張り収納が倒れ土鍋の蓋が割れてしまいました(涙)

さて11月2日のNABAオープンメッセージについて詳細がわかりましたのでお知らせいたします。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 会場: 札幌コンベンションセンター・小ホール
 日程:  12:30 開場 

      13:00 開演〜ビデオ上映 
      14:00 本人とご家族の体験
      15:00 シンポジウム
 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 お時間のある方、是非行ってみましょうね。

ミーティングへの参加もよろしくお願いします。ちなみに先月は参加者8人(またもや記録更新!)でした。

2003年11月

寒くなってきましたね。そろそろ冬本番ですが、みなさん冬支度は万全ですか?私は去年の教訓を生かし、タイヤ交換だけは済ませました。寒くなってきましたので風邪などひかないように、体調管理には気をつけて年末に備えましょうね。

 さて前回のミルクの会にも新しい方が参加してくださいました。ポツポツとですがお電話でのお問い合わせもいただいています。ご案内を送っている方の一覧表を眺めていると、メンバーが少しずつ入れ替わっていることに気がつきます。ものすごくゆっくりとしたペースなのでわかりにくいのですが、着実にミルクの会は変わっているんですね。卒業していった方達の近況を知りたいなあとふと思いました。最近ご無沙汰の方も、メールなどでちょっと近況を教えてくださると嬉しいです

 最近全国ニュースで流れることの多い(?)苫小牧。タンク火災の次は熊!びっくりですね。

2003年12月

 今年のカレンダーも残すところあと1枚となりました。年末にむけてなんだか慌ただしくなってきましたね。2003年ももうすぐ終わりだなんて、月日がたつのは本当に早いものですね。毎年同じことを書いているような気もしますが、年をおうごとに時の流れの早さを実感してしまいます。

 さて今月はミルクの会を最終水曜日ではなく、いつもより少し早めに行いたいと思います。年末とクリスマスを避けた結果、第3週目になりました。どうぞお間違えのないように。なにかとお忙しい時時期だとは思いますが、今年最後のミルクの会です。ぜひご参加くださいね。
 

 季節のわりには暖かかったり、また急に冷え込んだりと体調を崩しやすい時期でもあると思います。くれぐれも風邪などひかないように、気をつけてお過ごしくださいませ。

2003年
inserted by FC2 system